地域調査4

更新日:2022-03-15

時間割コード

0502075

区分

専門科目(社会システム情報学科)
関連専門科目(自然情報学科)

単位数

選択2単位

開講形態

演習及び実習

対象学年

3年

学期 曜日 時間 集中講義の有無

集中講義

講義室

決まり次第案内

開講系

社会・社会地域環境系

担当教員 所属

高橋 誠

所属

社会・社会地域環境系

メールアドレス

Makoto.takahashi@nagoya-u.jp


オフィスアワー

環境総合館623
木曜日・4限

授業概要

 地域調査3を基礎として,フィールド調査を通して,地域事象の観察や分析,地域情報の収集に関わるスキルを習熟し,結果を論文などの形式で発表する能力を身に付ける。

◆講義目的

 日本国内の都市あるいは地域を対象とした地域調査の研究計画を立案し,実践する能力を身に付ける。地域調査3を基礎として,フィールド調査を通して,地域事象の観察や分析,地域情報の収集に関わるスキルを習熟し,調査結果の発表,加えて報告書などの形式で発表する能力を身に付ける。

◆授業内容

 個人またはグループで立案した地域調査計画に基づいて,地域調査3で実施したフィールド調査実習をさらに進め,調査報告の発表と報告書の作成を目標にする。そのために,必要な指導を適宜行う。具体的な進め方は,初回授業で相談する。なお,中間成果について学外の学会等での発表を行う。

※この科目は,ハードなフィールドワークを伴うものであるため,履修を希望する場合は,履修登録前に担当教員まで必ず連絡すること。安全性の面からも,無断履修は認めない。

◆教科書・参考文献・履修条件等

 教科書として野間ほか編『ジオ・パルNEO ―地理学・地域調査便利帖―』海青社を使用する。また,必要に応じてプリントを配布する。参考文献はその都度紹介する。社会地域環境系所属の3年生で,地理学を中心に研究を進めたいと考える学生は,この授業を必ず履修すること。なお本授業の履修条件は,地域調査3を履修していること,また,フィールド調査費用は自費となる。

◆授業期間中の課題・宿題等

 日帰りまたは合宿によるフィールド調査を実施する。必要な準備等は,学生が主体的に行うものとする。詳しくは初回授業で説明する。初回授業の欠席者は履修を認めない。実習で扱った内容について復習することは当然として,関連するトピックを調べる努力をするとともに,適宜レポートを提出してもらう。

成績評価方法・基準

 この授業では履修取り下げ制度を利用しない。成績はレポートならびに最終報告書の内容,実習への取り組みによって総合的に評価する。レポートの未提出者,および無断欠席者は「不可/F」とする。

Course Title


Class Timetable Code

0502075

Course Category

Specialized Courses (Department of Social and Human Science Informatics)
Related Specialized Courses (Department of Natural Science Informatics)

Credits

Elective2

Class Format


Grade

3

Semester, Day and Period

Autumn semester 9- Intensive Course

Instructor(s)


Affiliation


Mailaddress

Makoto.takahashi@nagoya-u.jp


Course Topics


Course Purpose


Course Contents


Textbooks, Reference Materials and Requirements


Assignment


Grading Criteria